So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

知ってました?事故後の対応 [事故時の対応]

事故に遭って、既に4ヶ月が経ちました。

でも、まだ完治していないわけで…


それでも、接骨院に通うには、3ヶ月に一回総合病院などで診断してもらうのが必要ということで、先日、地元の総合病院へ行ってきました。

診断結果は、前にも言われた通りの


・元々悪い首と腰にトドメを刺された感じ

を強く言われ、それ以外には

ストレートネック(首の骨がまっすぐになっている)
筋肉はしっかりあるけど、事故の影響でガッチガチに固まっている状態


と診断を受けました。

んーまだまだかかりそうかーと思っていたところ、病院の先生いわく


「相手の保険会社によっては、元々悪いところに…だと、治療費出してくれないところもあるんですよね」


とのこと。

そういう場合は、裁判などにかけないとダメになってくるわけで…


裁判までしたくないなー

でも、このままだと、仕事復帰とかちょっと無理だし、普通に仕事探すにしても難しいし…


と結構心配してたのですが、相手の方の保険会社の方がしっかりと対応させていただきます!とのことで、まだ治療続けられそうです!


こういう気持ちの良い対応を受けると、評価は上がりますよね。



接骨院での治療の場合 [事故後の怪我の治療]

事故の怪我ですが、接骨院での治療をメインにしていたのですが、3ヶ月経っても完治していない場合、総合病院などで再度検査を受けないとダメらしいです。


全くといっていいほど治っておらず、首や肩がガッチガチなので、近くの総合病院へ。


検査の結果、事故当時にも言われてたことなのですが、

「元々悪かった首と腰にトドメを刺された形、正直、この腰とか首を治さないと仕事復帰とか無理ですね」

と言われてしまいました。


この、元々悪かった…というのが厄介らしく、こういう場合は保険会社によっては出してくれなかったりするみたいですΣ(´∀`;)

えええ…でも、この状態で治療やめられないよ…



って場合に、裁判をして治療を続ける人もおられるとか。

そこまでして…とは思うものの、トドメを刺したのは相手ですものねぇ。


本当ならなんとか暮らせたレベルが、トドメ刺されたことで普通に生活できなくなるとか、理不尽ですよぅ。


今のところ、治療をやめてくださいとも言われていないので、通っています。

ちなみに、治療院の先生が言うには、相手が治療やめませんか?と言ってきたからといってやめなくてはいけないとかはないですとのこと。

ここはちゃんと強気で対応していかないとダメなことですね(;´д`)


→楽天で自動車保険最大13社一括見積もり



鞭打ちの後遺症?

20130626124521.png
事故からもうすぐ2ヶ月が経ちます。

一時良くなった首が、寒さからかまた痛くなりはじめました(; ̄ェ ̄)

その影響から、脇腹が触るだけで痛くなり、接骨院で治療してもらいました。

腋窩(えきか)神経?というのが原因とかで、首の怪我が原因の神経痛だったようです。

正直、着替えすら難しいぐらいにいたかったのでびっくりしたー(^_^;)

ちょっと触っただけで激痛が走るんですもの。


こういった、首や腰など事故で怪我したところ以外が痛くなっても、事故後にちゃんとした診断を受けていないと事故の怪我としてみなしてくれなかったりもするので、事故後は怪我がたいしたことなくても必ず診察を受けたほうが良いと思います。

正直、この脇の痛みは別の病気か何かだと心配したほどでしたから(^_^;)

→楽天で自動車保険最大13社一括見積もり



中古車で聞いたこわーい話 [中古車]

file1991256501710.jpg

昔、働いてたところで聞いた話なのです。

職場の先輩だったのですが、ある中古車を買ってからというもの、やたらと事故に遭うようになったというんです。

その中古車を買うときには、古いけど安いし見かけも綺麗だし…と購入したそうです。

でも、その車に乗り始めてから、やたらとタイヤがパンクして、結果、4輪全てのタイヤを交換する羽目に。

更に、駐車場に停めていた時にぶつけられていたり、何故かエンジンがかからなかったり…と不思議なことが起こり始め、ついには追突事故に巻き込まれたとか。

3回目の事故で、もう無理!と思って、違う車を買いに行ったそうです(^_^;)


廃車するほどの事故には合わなかったものの、保険会社とのやり取りなどで疲れ果ててしまったそうです。

中古車販売のお店でその話をしたら、車の買取を断られたそうで。


中古車販売のお店の方の話によると、そういったクセの強い車は、誰にわたっても事故を繰り返すことが多いのだそうです。

車購入してくれるなら、その車の処分代をお店が持つから、新し目の中古車探しますよーと言われて、先輩は事故歴のない車を探してもらったそうです。


やはり、中古車を探すにも、年式の新しいものの方が良いのかもしれませんね(^_^;)

私も今の車は中古車なのですが、この車になってからトラブルが多いかも!?

ちょっと、買い替えも考えないといけないかも!


【便利!】欲しい車がきっと見つかる!ガリバー中古車ご提案サービス


後遺症認定が欲しい時は病院に通いましょう! [事故後の怪我の治療]

20120309180119.jpg

軽いむち打ちぐらいならば後遺症が残ることはほとんどないと思っていましたが結構長引いております(^_^;)

むち打ちの大半を占める頸部捻挫型は、本来慢性化しない性格のものされているそうなのです。

調べたところ、適切な治療を受ければ、たいていは3ヶ月以内に治癒するというデータが出ています。

損傷が大きいほど直後に症状を発するもので、症状発現までに時間がかかればそれだけ軽症、ということになります。


むち打ち症で治療が長期化(6か月以上)した場合についても調べてみました!

治療効果が余り期待できなくなった時点で「症状固定」となります。

その時点で残っている症状が「後遺症(後遺障害)」とされます。


接骨院の先生によると、後遺症認定をもらう際には、接骨院などではなくちゃんとした病院整形外科)に100回通う必要があるとのこと。

今1ヶ月半ほど経ちましたが、長期化するようならば病院へ通うことも視野に入れなくてはなりませんね(^_^;)


ちなみに!保険会社から「そろそろ治療をやめませんか?」という連絡が来たりもするらしいのですが、症状の改善がない場合は辞める必要はありません!ちゃんと治して後悔しないようにしないと!

相手の方の保険会社がしっかりしているところで良かったです。そういった注文のような電話はないので(^_^;)

→今の保険会社大丈夫?楽天自動車保険一括見積もりのお問い合わせはこちらから!

治療箇所は明確に!後々の支払いに手間取ります [事故後の怪我の治療]

写真 1 (2).JPG

うちの猫にカーラー巻いてみたら噛み付かれました( ´・ω・)

事故から1ヶ月経ちましたが、まだ通院中です。

後ろを振り向くときにまだ痛かったり、なんだか疲れやすかったり…早く普通に生活したいですw


ちなみに、私は事故初日には4箇所の怪我と診断されていましたが、次の日に違う病院へ行ったところ怪我の箇所が5箇所に増えました。

初めは頭部打撲・頚椎捻挫・腰椎捻挫・左膝打撲だったのに、右膝打撲も付け加わった感じ。

この、あとから治療箇所が増えたというのが、ちゃんと報告しておかないと厄介!

私は2日目ですぐに出てきたので、口頭の説明も簡単でしたが、少し日があいてからだと証明とかも出さないとダメだったり、ちゃんと治療箇所が増えたことを報告しておかないと、あとあともめたりもしかねません。

どんな細かいことでも、めんどくさがらずしっかり伝えるようにしましょうね!
報告するのとしないのとでは、補償内容が変わってきましから(^_^;)

→最大1111ポイント!楽天自動車保険一括見積もりのお問い合わせはこちらから!

その体調不良は本当にただの風邪? [事故後の怪我の治療]

足の付け根のリンパが、事故の後からずっと腫れてて…

風邪かはたまたその他の病気?ぐらいに思っていたものの、接骨院に通うので精一杯で病院などには行かずにいたのですが、ここ最近になってかなり腫れが酷くなってきたので、接骨院の先生に相談。

私が通院している接骨院は、いろんな機材があって、リンパを流すマッサージ器?もあったので、すぐにそれをしてくれました(´∀`)

次の日からすごくスッキリ

抗生物質とか飲まなきゃ治らないのかと思っていました(^_^;)


先生に聞いたところ、このリンパの腫れは事故後の腰の痛みからによるものだとのことです。

目に見える体調不良だけが、事故の怪我というわけではないんですね(^_^;)


先生が仰るには、事故の影響で車に乗るのが怖くなって、心療内科へ通っている方もおられるとか。

私も運転していると、どうしても後ろの車の車間距離が気になってそわそわしてしまいますね。


まだまだ治療が続きそうですが、少しずつ動ける時間も多くなってきたのであと一息!


→最大1111ポイント!楽天自動車保険一括見積もりのお問い合わせはこちらから!

車上荒らしにあった時にも保険適応されること知ってました? [車上荒らしでの保険適応]

unnamed.jpg
車の修理のための代車が届きました。

私は普段、軽自動車に乗っているのですが、代車は普通車…

最近の普通車って、軽よりも狭いものもあるんですね(^_^;)


さて、みなさんはご存知でしょうか?

車上荒らしに遭った時に、保険が適応される部分があること!


昔、福岡に住んでいた頃に、家の前に停めてた車が車上荒らしの被害に遭ったのですが、その時に盗まれたのはカーナビとCD数枚。

そのCDの中に数量限定版のCDがあったのでかなりのショック(;゚Д゚)!

警察に届けて現場検証など終わり、もっと防犯対策しないとダメだねーなんて主人と話していました。


主人が「このこじ開けられたところの修理とか、保険でまかなってもえないかな?」と保険会社さんに問い合わせたところ、なんと!

カーナビとドア部分の修理代を出すことができると!Σ(´∀`;)


流石にCDは保障されませんでしたがw

ドアはバールか何かでこじ開けられた跡があり、ちゃんとドアが締まらなくなっていたんです。

そこの部分とカーナビの購入時価格を保険でまかなうことができました♪


車上荒らしに遭うのは困りますが、もし遭ってしまった場合は、みなさんも問合わせてみてください。


→最大1111ポイント!楽天自動車保険一括見積もりのお問い合わせはこちらから!

事故から2週間…まだまだ病院通いです(^_^;) [事故後の対応]

file1991256501710.jpg
写真イメージです

事故から2週間が経過しましたが、まだまだ怪我が治りません(^_^;)

私が通っている接骨院には、私以外に3人、事故後の療養のために通っている人がいるのですが、中には自分がぶつけてしまって怪我をして通われている方もいます。

はじめは我慢しようと思っていたらしいのですが、保険で通えることを知って通っているとか。

自分の事故だから、全部自分でお金出すのだと思って、事故後しばらく我慢していたのだそうです。

保険の人が電話で体調のことを聞いてきて、そこで病院に通っても○○万までなら保険会社から出せますよ!と言われて初めて知ったのだとか。

こんなシクシクと痛む怪我をほっとくなんて辛いですよね(>_<)

こういう案内もちゃんとする保険屋さんと、言われないとしてくれない保険屋さんがあります。なぜそんな差が出るのか疑問に感じますね。

保険選びは慎重にしないとです(^_^;)

→【無料相談】保険は保険のプロに相談!公正中立なファイナンシャルプランナーをご紹介!
タグ:事故 保険 怪我

事故後の対応 主婦の休業補償 [事故後の対応]

a1130_000357.jpg
事故から2週間ほど経ちます。

しかし、未だに病院通い!
事故直後よりも症状は強くなっていく一方です(ノД`)

特に首の症状が良くないです。
車が全く凹んでいない状態だったので、大丈夫だろーとタカをくくっていたのですが、甘かったですね。

治療費などのことで、先方の保険会社さんから電話が度々あるのですが、今まで事故にあった中でも一番対応がいい!と感じています。

私自身はパートをしているのですが、元々が不規則な就業体制で、仕事があったりなかったりしたり、自分が都合悪い時は出られませんと断ったりできるシステムです。

もともと、2週間ほど休みをもらっていたため、仕事そのものも休み…。

厳密な出勤日というものがあるわけでもなく、月に決まった給料が入るわけでもありません。

こういった場合、どういう保証になるんだろう…?と不安に思っていたのですが、先方の保険会社さんがとても丁寧に説明してくれました。

自賠責保険などでの説明を受けたのですが、私の場合は主婦の休業補償ということにできるそうです。

金額はその年の全女性の平均賃金(センサス)で決まるらしく、専業主婦は立派な職業として9400円少々の金額になるそうです!

こういったこともちゃんと教えてくれた事が、今までにはありませんでした。無知は罪なのかなーと(^_^;)

親切で丁寧な対応をする保険会社さんは、とても安心できますね!


→最大1,111ポイントゲット!楽天自動車保険一括見積もりはこちらから!

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。